Message for Someone

日記、メモ、その他の記録

大喜利の100個目 Vol.1 時間停止能力者に気づいた理由

意図:最近、頭を使っていない気がするので、日々の鍛錬として一つの大喜利に対して100個回答するという課題に挑む。また、100個も考える過程で、どれだけ自分の思考に変化があったかを測定し、考察する。

 

お題:  この人、時間を止めることができるんじゃ。なぜそう思った?

 

1.なぜか金に困っていない。

2.絶対乗らないといけない電車が到着する1分前に家を出る。そういう余裕がある。

3.ナイフに詳しい。

4.明らかに詰んでいる状況なのに慢心している。

5.手分けをしたときだけ、手際が異様に良い。

6.超スピード能力者を敵視している。

7.上位存在っぽい。

8.ヒントになるので部屋に時計が一個もない。

9.匂わせとして部屋に時計をたくさん置いている。

10.なんか気づいたらいつも背後にいる。

11.急に息切れしている時がある。

12.異様に段取り慣れしている時がある。

13.格ゲー参戦時、受け身技が瞬間移動で表現されていた。

14.時間停止能力以外の能力が全部出揃った状況で、意味ありげな登場をした。

15.磁石にビビるDIOに共感してた。

16.時間だけは人類みんな平等に流れる…みたいな話を聞いている時、なぜかこいつだけうっすら笑ってた。

17.時間関連のことわざの引用が妙に多い。

18.傘を忘れたはずなのに全然濡れていない。

19.足跡がヒントになってしまうので、水場を避けて戦う。

20.そいつが住んでる街では、なくし物の捜索依頼が他の街より断然多い。

21.ノー練習で大体の手品ができる。

22.歩幅が一定じゃない時がある。

23.時間停止が題材になっている映像作品を観て、演技かどうかを正確に見分けることができる。

24.犬は好きだが、決して犬を近づけようとしない。

25.戦闘中なのになぜか時計を握りしめている。

26.口癖が「ちょっと待って」。

27.戦闘員として結構すごい地位にいるのに非力そう。

28.不正でなにかを手に入れるのは虚しいという教訓話のレパートリーがやたら多い。

29.時間停止能力っていいよね…という話題にやや消極的。

30.弁当が白米だけのはずなのにやたらすすんでいる。

31.回転寿司でそいつの周りの席の皿だけ妙な増え方をしている。

32.ズルをした形跡だけはしっかりある。

33.隙がない。

34.角で必ず見失う。

35.その人と手を繋いでいる時、たまに世界が止まって見えることがある。

36.キャラソンで「凍った時の中で」みたいな意味ありげな言葉が多用されている。

37.オンライン対戦中、お互い電波3なのにあっちが不利なときだけラグくなる時がある。

38.そいつの相手をしていた味方の生命信号が3人同時に途切れた。

39."最近、時間停止能力に目覚めた友達の悩みの話"の内容がだんだん具体的になってきた。

40.PKで全部止めた。

41.最終決戦なのに軽装。

42.パパラッチ写真を撮らせたら、真正面からの写真なのに被写体が全く嫌そうな顔をしていなかった。

43.ポケットに手を入れたまま人を殴れる。

44.わざと以外、じゃんけんで負けたことがない。

45.ただのスピードタイプというわけではなさそうな凄みがある。

46.床に転がっているものを拾わず拾える。

47.そいつの前だと、どんなベテランのマジシャンも必ず失敗する。

48.顔にダリの溶けた時計のタトゥー入れてる。

49.アキネーターでDIOを出そうとしてたのに、なぜかそいつが出てきた。

50.アキネーターで「時を止めれる?」の質問に「部分的にそう」と答えたら、そいつの顔が出てきた。

51.真ん中の座席に座っていたのに、そいつだけ脱出している。

52.ストリートビューでなぜかワンシーンしか映っていない。

53.サークルの募集要項に「時を止められる同志募集中」と書いていた。

54.よく見たらヒゲじゃなくて、4時38分のタトゥーだ。

55.そいつの座っていた半径5メートル以内のアナログ時計のみ全て同じ時間のズレ方をしていた。

56.エイプリルフールに「俺は時間を止められるんだ!」と言ってスベっていた彼の顔は少しだけ思い詰めている感じがあった。

57.ドレミファソラシドを同時に出せる。

58.スリからスリ返していた。

59.カメラ初心者なのに野生動物が油断している写真ばっかり撮れている。

60.客引きに声をかけられたことがない。

61.ハロウィンでもないのに、タイムパトロールのコスプレをしているところを見かけたことがある。

62.時間の概念に対して、聞いたことない独自の解釈を持っている。

63.複数の地域で設置された防犯カメラで、それぞれ同時刻にこいつの犯行映像が録画されていたため、アリバイ成立で無罪になっていた。

64.ダブルブッキングをしていたはずなのに、どちらからもなんの文句も言われていなかった。

65.一人で野球を成立させていた。

66.知恵の輪を一瞬で解いたが、何らかの大掛かりな工具を使った形跡が残っていた。 

67.銀行関係者でもないのに、「銀行の金庫のセキリティがどれだけ厳重かわかってんのか?」と言っていた。

68.確かに時を止めたはずなのに、少しずつ動き始めた。

69.手ぶらなのに準備が良い。

70.会話途中なのに、やたら「…で、なんの話だったっけ?」と息切れしながら言ってくる。

71.「時間を止めたらしたいこと」でスレ立てし、良いアイデアをメモしていた。

72.時間停止能力者だけが聴こえる音に反応した。

73.「時間を止めないと出られない部屋」に閉じ込められたのに、なぜかラッキー!みたいな顔をしている。

74.「時間を止める能力or10万円もらえる」みたいなスレで、10万一択と書き込みしていた。

75.歩かず歩ける。

76.食べずに食べれる。

77.あの時間停止大学を首席で卒業したらしい。

78.時空管理人に「安易に時間を止めるな!」と怒られているのを見た。

79.名刺の肩書きに「タイムストッパー」と書いてあった。

80.警察に道も封鎖され、物理的に詰まされている状況なのにカーチェイスで勝っていた。

81.オープニング映像でそれらしい描写があった。

82.ルービックキューブを一瞬で解いたが、なぜか新品になっていた。

83.時間を巻き戻す奴と時間をスキップする奴に一目置かれていた。

84.荒れ狂う波の絵を写真も見ずに精密で正確に描けていた。

85.面接のグループディスカッションで、タイムキーパーではなく、「タイムストッパーやります!」と言っていた。

86.一人の人間が5秒間でできることの限界に詳しい。

87.代々、時を止める能力者の家系らしい。

88.動きが止まって見えたぞ!という煽りに、なぜかギクッとしている。

89.神様のパソコンに、そいつが時を止めていたログがしっかり残っていた。

90.自伝小説に時を止める能力が備わった時のエピソードが載っていた。

91.実写のコマ撮り動画かと思っていたが、なぜかこの人以外は普通に動いていた。

92.名前が「トメ」。

93.3分クッキングの全行程を本当に3分でやり遂げた。

94.急に奇行を始めたが、周りの人の視線に気づき、首を傾げながらちゃんとやめた。

95.「今、時間を止めてるので静かにしてください!」と店の外で並んでいる客に注意していた。

96.「なんか時間止めてないか?」と皆から疑われている。

97.腕時計をしているのに、ポケットに時計を入れて持ち歩いている。

98.「止まれ!」と言ったあとに、なぜかニヤニヤしていた。

99.そいつが持っているアイスだけ異常に溶けるのが早かった。

100.「トイレ借して。」と言いながらトイレの電気を消した。

 

 

考察:時間止めるキャラあるあるだったところから、少しずつ時間止める人の日常をフォーカスしたあるあるを想像できるようになっている?

 

感想:う〜ん、全体的に苦しすぎるな。全然成立してないのも結構あるし。やっぱり難しい…。どうでもいいけど、犬が時間停止能力に耐性があるっていうギャグ、今回調べて初めて知った。そうなんだ。

 

 

以上