Message for Someone

日記、メモ、その他の記録

週間カス記録 Vol.1 (2024.2.5〜2.11)

今週思ったこと  

・マンガとかアニメに出てくるマックとかコンビニのもじりって、案外他と被ってるのを見たことない気がする。ああいうのも事前に調べてから決めてたりするのかな…?たまたまか?

 

・猫を飼いたいな〜とずっと思っていたのだが、友達の家にいた猫と触れ合っているうちに、俺が想像していたのとは少し違う生き物なのだと知った。まず、実際に触ってみるとちゃんと骨がある。ただふわふわしてる生物というわけではないんだな。分かってはいたけど、骨を感じた瞬間に幻想が崩れた気がする。あと、じっと眺めていても何を考えているのか全くわからなかった。猫って思った以上に生き物だ。

 

・歯が抜けて口がジャリジャリする夢の話を人からされる度に、これってみてるの俺だけじゃなかったのかよ!と思いビビる。あと、電車の窓を見て忍者とかマリオを想像で走らせるやつとか。こういうのがあるあるとして成り立ってるの凄くないか?そんな事ある?

 

・「アナティダイフォービア」という言葉を知った。アヒルに見詰められることに対する恐怖症という意味らしい。すげえ言葉だなと思ってアヒルの画像を見ていたら、たしかにちょくちょく目が怖い種類のやつがいて、なるほど確かにこれは怖い!と思ったのだが、もっとよく調べたらこいつはガチョウだった。アヒルはただただバカっぽくて可愛いらしい目をしているが、ガチョウはなんかサメみたいな目をしている。アヒルとガチョウ間違えてるんじゃないか!?

 

・実際にポケモンの世界で住むとなったら、ゴーストタイプとむしタイプのポケモン飼ってる人とはちょっと距離を取るかもしれない。アニメでコジロウがヒトモシにめちゃめちゃ精気吸われてたし、ヘラクロスがフシギダネの背中吸うシーンめっちゃ虫だったし。ああいうのと住んでる人と、私は組めない。

 

・「地獄でなぜ悪い」を見た。園子温監督の暴力描写って観てると、なぜかはわからないけど誰かがいつか作らないといけなかったものだよな…という気持ちになる。インターネットではあまり良い評価ではなかったが、下らなくて俺はかなり好きだ。結局ほとんどのやつが死んだけど、実は各々がやることはやりきっているのが良い。あと、単純に星野源の生命力にウケる。

 

・この世にまだないものがあるとがっかりする。俺ごときが考えうるものはもう誰かが作ってくれてると思ってたから。でも、俺ごときが考えられたものは、やっぱり形にするに値しない理由がなにかあるんだろうな…とも思う。

 

・ぬいぐるみの顔を窓の外に向けて飾っている人のことを想う。

そのぬいぐるみは自分のために買ったものではないのか?もしかして、ぬいぐるみ達に外の世界を見せてあげているのか?それとも、外の人にぬいぐるみを見せて元気になって欲しいのか?一体どういう意図なんだ?  

とりあえず、この家の人は良い人なんだろうな…というのはなんとなくわかるが、この人が自分のことを蔑ろにするタイプじゃないか心配になる。

 

・最近、「あっ、UFOだ!」っていうくだりを全然見ない気がする。というかUFOという単語自体聞かなくなったような…?気のせいか?

 

・昔のアニメで、転校生のキャラになんのリンスを使ってるのか聞くモブがちょくちょくいたけど、あれ本当に意味不明じゃないか?俺が知らないだけで実は結構あるあるなのかな。ど〜でもいいだろ、他人のリンスなんて。

 

・ペット飼ってるのに写真をインターネットに全然アップしない人の心の強さについてもっと言及すべきだろ!と思う。あんなに可愛いのと一緒に住んでたら、俺だって写真をあげまくっていたかもしれない。

 

・「ががばば」ってあったよな〜と思って検索したらもうできなくなってるらしい。当たり前か。

 

・風邪を引いたときに見る夢かよ!というツッコミ。あれっていうほど芯食ってるか?全然そんな経験ないんだが。

 

・金曜ロードショーで妙に絶賛されていた「かがみの孤城」を見たが、正直う〜ん…という感じだった。割とハードないじめ問題を取り上げていたわりに、頑張れ!とか、たかが学校だから!くらいしか答えが用意されてなくて、ずっとモヤモヤした。現実で本当にいじめられていて、親も特に助けてくれなくて、どうしょうもなくなっている人達が見たら、絶望するんじゃないか?物語の建付けとしていじめ問題を使って欲しくなかったな。

あと、高山みなみさんの声のキャラだからということでコナンパロを無理やり差し込んだのは、流石にどうかと思った。ああいうインターネットへの目配せを、原作ありの作品でやるのってヤバくないか?安易なウケで皆にツイートなり、宣伝なりをしてもらおうとしてる魂胆が見え見えで、めちゃめちゃ嫌だった。「あれは、コナンを知らないキャラがいるのが、一応伏線になってるんですゾ〜〜〜!」という言い訳ができるようにしている小賢しさも含めて好きじゃない。

 

・姉ちゃんの結婚式の引出物を何にしようか悩んでいたら、締切日になってしまった。結婚式後から今日まで、頭の片隅で何にしようかな?早く決めないとな…!という思いがずっとチラついていたため、本当にストレスだった。いっそ、何故かカタログに載っていたガンダムアストレイレッドフレーム改のガンプラにしてやろうか!?と何度思ったことか…。

とにかく決めるのが難しすぎる!!!!!ちょうど全部が欲しいし、なくても問題ないレベルのものなんだよな…。5000円相当のものを一個決めるんじゃなくて、1500円くらいのものを3個選ぶ方式にしてくれないかな…?そのほうが気楽なんだけどな。結局、ベッドの横に置く収納棚にした。

 

・地方の電車には車両に備え付けられているトイレを占拠して通勤しているおじさんがいるらしい…という噂を聞いた。真相はしらんけど、仮にこういうおじさんが本当にいた場合、このおじさんを裁くことってできるのかな?本当にお腹が痛かったんです!と言われたらどうしょうもないよな…。やっぱり世の中って狂い得なのか!?

 

・秋葉原の駅前にあるゲームセンターの2階から3階への上りスカレーターの足元には太鼓の達人の譜面が印刷されている。このエスカレーターに乗る度、俺はこの譜面に隠されたオモシロを知らないまま死んでいくんだろうな…と思い、とても悲しくなる。

なんとなく、バンダイナムコの有名なゲーム音楽の譜面だったりするのかな?とか予想はしているんだが…答えはどうなんだ!?だれかあの譜面の楽曲名とその譜面を使う意図と文脈を解説してくれ!!!

 

・「ダウナー系お姉さんに毎日カスの嘘を流し込まれる音声」で一番好きな嘘は、「天狗は肘が弱点だよ。」だな。ウソ過ぎるような気もするし、そういう記述が残っていても別におかしくはなさそうな感じもするから。考えた人のバランス感覚凄すぎる。

 

・Twitterでキャラのなりきりをしている人達って、始めるまでにいくつかあったはずの理性のストッパーをどうやって解除したのかな…?

 

今週気づいたこと・メモ・その他

・風呂上がりに体を拭くのは別に風呂場でも良い。

・音楽は同時に二曲かけても良い。一曲ずつ聞かなければいけないというルールはない。

・でんじろう先生はチャクラム投げがうまい。

・中華食堂一番館のチンジャオロース、めっちゃあり。

・ニトリのジェルシートクッション、めちゃ良い。これを枕にして横になったら、即寝れた。

 

最近気になったガチャガチャのメモ

マタギ 

造形がカッコいいし、チョイスが渋い!出来がめちゃよかった。

https://tama-kyu.com/lineup/matagi/

 

絶対に!おすな 

うわ、欲しい…!と思ったけど500円だったのでやめた。押し心地が良いなら回しても良かったけど500円は流石に高いな…。

https://chappy-net.com/products/detail.php?product_id=45159

 

・パワフルプロ野球 パワプロくんならぶんです。KONAMIドリームスターズ

スネークが立体化されることってあんまりないので、マジで探し回ったけどどこにも置いてなかった。設置場所の情報求む!

https://gashapon.jp/products/detail.php?jan_code=4570118108739000

 

今週読んだ本・マンガ

・話すチカラ 齊藤孝 安住紳一郎

・悪口の技術 ビートたけし

・ふたりで木々を 平方イコルスン

 

今週見た映画

・スパルタンX

・サイクロンZ

・プロジェクトA

・地獄でなぜ悪い

・かがみの孤城

 

今週の一枚

肉の万世で肉食べた。

 

 

 

以上