Message for Someone

日記、メモ、その他の記録

週間カス記録 Vol.4 (2024.2.26〜3.3)

今週思ったこと

・石黒正数先生のマンガ「それでも町は廻っている」が本当に好きなのだが、昔やっていたアニメ版の方は歩鳥の声がイメージと全然違くて即リタイアしてしまった。そのことをふと思い出し、なんとなく改めて観てみることにした。やっぱり最初の方はイメージと違うな~。と感じていたのだが1話の後半ぐらいですぐに慣れた。ていうか、もうこれじゃないとおかしいだろ!くらいの気持ちになっていた。小見川千明さんをキャスティングした人マジですごい。1週間後ちょうど良くなってるようにカットする美容師かよ…。

マンガ版は時系列がシャッフルされてたりちょっと複雑な作りになっているが、アニメ版は話のチョイスもアニオリ話もめちゃめちゃ良かった気がする。あと、単純にキャラが動いてるの観て感動した。2010年のアニメに今更?と思うかもしれないが、観て良かったな。

 

・フルグラってたまに美味いやつしか入ってない当たりの袋ないか?なんかポップコーンのうまい個体みたいに味が濃いのだけしか入ってない袋。これ、気のせい?

 

・たんこぶがついてるおもしろカチューシャってこの世にまだないんだ…

 

・「お前とはいい酒が飲めそうだ」ってやつ、うまく説明できないけど昔からなんか嫌なんだよな。なんでだろ?こういう芝居がかったウソのセリフを平場で言ってくる奴が嫌いなのかな…。

 

・ピッコミで機動戦士ガンダムサンダーボルトが期間限定で無料公開していたので死ぬ気で読んだ。面白い!

ガンダムの知識は、ゲーセンにあるエクストリームバーサスシリーズと、面白そうなアニメシリーズを適当につまみ食いした程度なので殆ど知らないのだが、あっ!百式だ!ジェットストリームアタックだ!ビグザムだ!みたいな、なんとなく知ってる要素がたくさん出てきてちょっとテンションが上がった。宇宙世紀?のシリーズをちゃんと知ってたらもっと楽しめたんだろうな。

やっぱり、予想外だったのは仏教が第三勢力として台頭してきたことかもしれない。ガンダムに宗教を持ち込むって発想が凄い。確かにニュータイプの能力を持ってたら簡単に教祖になれちゃうよなぁ。あんな超能力を直で見せられちゃったら誰だって信じちゃうわ。死を恐れない宗徒達とか宗教の要素が連邦にもジオンにもなさそうな厄介さで描かれていて、設定が上手く活きているなぁと思った。

全然関係ないけど、最近のエクストリームバーサスシリーズって同じモビルスーツでもパイロットとモーションを変えて別枠で実装してたりするから、ダリル少尉が乗ったアッガイとかもプレイアブルであったりして…と思い、調べてみたら本当にあって驚いた。バンナムってすげえ。アッガイで闘うシーンめっちゃ熱かったもんな。分かってるな~。

…でも、これより先にビリ―を実装してやれよ!

 

・「ダイヤルを回す」とか「巻き戻し」みたいな昔の仕様をもとにした言い回しは今の若い子に通じないってやつ、見る度にウソつくなよ!と思う。こんなの知識として知らなくても会話の流れの雰囲気で分かるに決まってるだろ。

 

・フリーレンの最新話を見た。前の話はフリーレンの弱点とは!?みたいなフリで終わってたので、今まで不自然にミミックに食われまくってたのが伏線になってたんだ!と予想してたら、普通にまっとうな弱点があって、なんだよ!と思った。

ミミックに遭遇したら必ず食われないといけない縛りをわざと自分にかけることで、自分の複製体が出てきた時の対策をしているっていう熱い展開かと思ったのに…!

 

・アメリカのマクドナルドが、日本のアニメやマンガにやたら出てくるワクドナルドをテーマにしたキャンペーンをやってるらしい。海外の人達もこのもじりなんやねん!とは思ってたんだな。 

Home | WcDonald's (wcdonalds.com)

 

今週気づいたこと、知ったこと・メモ

・紙コップの自販機は喫茶店扱いなので基本的に屋内にしかない。

・サルにも方言がある。環境に適応させて鳴き声を変化させているらしい。

 

今週気になったガチャガチャ

Art in Gashapon カエルの風神雷神像

かわいい。カエルってポテンシャル高い。

Art in Gashapon カエルの風神雷神像 | ナムコパークス オンラインストア | NAMCO Parks (bandainamco-am.co.jp)

 

カエルの森工房 無事カエル ストラップ

かわいい。旅行道具とかにつけたい。

カエルの森工房 無事カエル ストラップ|株式会社キタンクラブ (kitan.jp)

 

・行き場のなくなったポケットティッシュ

面白い。ポケットティッシュに付加価値を付けて1個100円で売るのアイデアだ。

謎過ぎるカプセルトイ『行き場のなくなったポケットティッシュ』3/1発売 | 株式会社マレのプレスリリース (prtimes.jp)

 

レジ袋めくりマスコット お野菜編

普通に便利だしエコバッグにつけときたい。

レジ袋めくりマスコット お野菜編 | カプセルコレクション | 株式会社ターリン・インターナショナル (tarlin-capsule.jp)

 

今週読んだ本・マンガ

・機動戦士ガンダムサンダーボルト(189話まで)  (太田垣康男)

・伝わる短文のつくり方 (OCHABI institute)

 

今週観た映画の感想

・アラジン

ジーニーって最後人間になるんだ…。

 

・クレイマー、クレイマー

「アイ・アム・サム」の作中でこの映画のセリフを引用した場面が出てきて、ずっと気になっていたので観た。

(良い親になるために必要なのは、不変であること、忍耐強いこと、話をよく聞くこと、分からなくても聞いてるふりをすること、愛すること。みたいなセリフ。)

確かになんか裁判のシーンでチョロっとこんな感じのことを言ってた気がするけど、そこまで引用してなかったな。原作?とかにあるセリフだったのかな?

パパがママを一つの型にはめて、理想の妻でいることを強要したせいでママは出ていっちゃったんだよ。みたいなことを子供に説明するシーン。ウッ、となった。こんなこと子供に説明したくないよ…。パパの幸せは別にママの幸せではないんだよな、当たり前だけど…。

でも、母親が子供を捨ててどっかに消えたのはやっぱ許せないかも。せめて居場所くらいは言えよ!

 

今週の一枚

インコの捜索書。オカメインコのホワイトフェイスは大体4万円位らしい。そんな中で2.5鳥分もかけて探してもらえるなんて、幸せなインコだ。

犬や猫はまだギリ希望あるけど、鳥の捜索はどう考えても不可能だろ!と思ってたが、人に慣れてたら案外いけるものなのかな?仮に見つかっても、ポスターが貼ってある範囲外に逃げてたら、捕まえてもどうにもならないしなぁ。

調べたらインコには帰巣本能がないらしい。かなり絶望的だとは思うが、見つかると良いな。

 

 

以上